頑張れ!橋下大阪府知事
1月27日の選挙で橋下知事が当選した。見ものである。
今までテレビで言ってきたことを実践するのは並大抵のことでない。
まず、官僚との闘いがある。
そして、与党の自公推薦によるしがらみの発生。
これから、さなざまな足かせがあるだろう。
私が期待し望むことは、情報を徹底的に開示して世論を味方ににつけることである。
小泉さんが行ったように、自民党内で反対議員が多数いても、世論が小泉さんの味方なので表立って反対出来なかったのである。
田中康夫元長野県知事がなぜ失敗したか?
私も初めは期待通りの働きだと感心していた。
行動力もあり、一定の成果も挙げていた。世論も味方につけていた。
しかしである、選挙に負けるまでの2年は世論も離れてゆき、いろんな不満が噴出してきた。
田中知事の言っていることは「ご説、ごもっとも」であるが、相手は生身の血のかよってる人間である。正義だけでは人は動かないし、ついて来ないと思う。
清濁併せて飲む度量があればと残念に思う。
しかし、成果はいろいろあり、その辺の国会議員よりもず~っとましである。
このような人物は政界には必要だと思う。
「子供が元気になる大阪」「中小企業が元気になる大阪」「明るい大阪」・・etc
こんな抽象的なキャッチフレーズは必要ない。
とにかく、大阪府は破綻寸前の財政状態である。
5兆円の借金を任期中に具体的な数字でいくらまで減らすと明言して欲しい。
この方が出来たか、出来ないかの評価がやりやすい。
極論を言えば借金返済この1点に絞って任期を全うして欲しい。
チラホラ、弊社の近辺でも工事が始まってきている。
3月年度末に向けての予算消化である。
まずこの悪慣習を無くすことである。
緊急性のある工事は少ないように思う。
これだけでも、かなりの節約になる。
もちろん工事に従事する人の生活権などあるが、何せ金がないのだから・・。
役所の人の賃金も暫定的にカットしないといけない。
民間企業では当たり前なのだから。
この2つを実行すれば、かなりの抵抗があると思う。
しがらみだらけの議員が多いので、議会運営が難しくなる可能性もあるが、いかに世論を上手く味方につけるかが大きなポイントだと思う。
橋下知事なら出来ると信じている。
頑張れ橋下知事!
独り言の好きな男より