キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

民主党よお前もか!

政権交代で鳩山政権には不安ながらも期待の方が大きかった。しかしである。
最近の民主党の行動、鳩山首相の言動など見ているとブレブレで何とも頼りない。
沖縄、普天間基地移設問題では首相,外相、防衛大臣と全くバラバラの考えであ り、「沖縄県民の意見をよく聞いて判断したい」と、この問題を先送りしようとしている。
鳩山首相は歴代首相の中で間違いなく人柄は天下一品である。
政治家には珍しく裏表のない清潔感のある人物である。
自身の政治資金問題に関しても本人は全く関知していないと思う。
しかし、以前に他の議員で同じような問題が発覚した時には「秘書の責任は政治家の責任であり、議員辞職すべきだと」発言している。
今度はわが身に降りかかりバツの悪い話である。
この事を野党から追及されると「恵まれた家庭に育ったものですから・・」と
いかにも、私は金持ちだったのでお金には無頓着でしたと言わんばかりである。
こんな経済観念の低い人物に本当に経済を任せていいものか不安になる。
偽装献金問題に関しても、逃げ回らず堂々と素直に「すみません。」謝れば済む話 だと思う。
確かに違法だがそんなに悪質な問題ではないと思う。
逃げれば逃げるほど野党自民党の思うつぼである。
小沢一郎の方が余程悪質である。
しかし、この人物は屁とも思っていないだろう。
鳩山首相がリーダーシップを発揮するには、まず小沢一郎の影響力を排除しなければ民主党らしくなくなると思う。誰が見ても首相より幹事長の方が偉そうであ り実際事実である。
今は誰も小沢一郎に歯向かう者がいない。
山岡国対委員長など小沢の言動にピリピリしていて見ていて滑稽である。
反小沢の急先鋒であった仙谷由人も事業仕分で鳩山首相から激励を受けた新人議員 を鶴の一声で大幅にメンバー縮小されて小沢に噛み付くかと思きや平身低頭「すみません」謝ってしまった。 情けない!
鳩山首相もこの件に関しては沈黙である。情けない!
このまま小沢支配が続けば民主党の支持もあっという間に下降すると思う。
鳩山首相、思い切って小沢一郎に「あんたはごちゃごちゃ言わないで私の言う事を 聞いたらよろしい」と言ったら国民は拍手喝采だと思いますが・・・。

独り言の好きな男より