佐川証人喚問
3月27日国会衆参に於いて森友問題で佐川元理財局長への証人喚問が行われた。 率直な感想は「もうええで!」である。日本が抱えている山積している課題何一つ手を付けず、国際的には中国、ロシアの独裁体制が強固なものなり、米国の保護主義政策の影響で中国、EUなどと貿易戦争が勃発しそうであり、日本も巻き込まれている。麻生財務相のG20の参加も見送られた。世界的な課題である仮想通貨が議題に挙っていたのにも関わらず、フィンテック後進国の日本がまた出遅れた。米朝首脳会談も現実味を帯びており、日本が蚊帳の外になりそうである。朝日新聞にリークされた公文書改竄の発覚が野党を甦らせ、水を得た魚のように張り切らせている。野党のストーリーは首相夫人の関与で官僚が忖度して籠池氏に安い価格を提示したとのことだが、これは無理があり昨年も推測の域を出ず、野党は何の根拠も示せず終わった話だ。 そもそも文書改竄前の削除された文書を見ても何の問題もないのは明白である。余計な文書改竄を行った為、変に糸が縺れてしまった。
証人喚問で大した成果は出ないと思っていたが案の定である。野党はあくまで 官邸からの指示で文書改竄の原因としたいようだが、質問が稚拙で佐川氏に 軽くあしらわれている感じがした。肝心の所は「刑事訴追の恐れがありますので・・」と上手く逃げられてしまう。質問の内容も昨年の佐川氏に対してのものと変わらず新鮮味まったく無しである。野党にとっては証人喚問を拒否される方が都合いいかもしれない。与党の逃げているイメージが出来上がるからである。証人喚問に出てきて巧くかわされたら、それでチョンである。
私が安倍首相なら妻の昭恵さんに「やましくないなら、証人喚問に出て正直に 国会で説明し来たらいいと思う。」と進言する。野党も本音では出て来て欲しくないと思っている。昭恵さんが出てきたら森友問題は一気に収束すると思う。 昭恵さん自身自ら証人喚問に出ると申し出ればいいと思う。軽率な行動がここまで問題を大きくしたのだから・・・。 いずれにしても、森友問題は早く終わらせないと大きく国益を大きく損なう。 世界各国でこの問題は何一つ話題になっていないらしい。安倍さん辛いと思いますが昭恵さんの証人喚問でこの問題を早く終わりにさせましょう!
独り言の好きな男より